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スホーイ Su-2(Sukhoi Su-2、)は、第二次世界大戦初期に使用されたソビエト連邦の偵察機/軽爆撃機である。本機はパーヴェル・スホーイにより設計された初めての機種であり、エンジンと武装に改良を加えられた型(Su-4)と地上攻撃機任務用の改造型(ShB)といった派生型があった。 == 開発 == 1936年にヨシフ・スターリンは多目的実戦機の要求を発行した。コードネーム「イワノフ」(Ivanov)というこの機は、偵察を実施してからその場の目標を攻撃する能力を有する機体となる予定であった。パーヴェル・スホーイは当時ツポレフ設計局で働いており、アンドレーイ・トゥーポレフの指導の下で「イワノフ」の設計を行った。ANT-51となったこの機体は1937年8月25日にミハイル・グロモフの操縦で初飛行を行った。610 kW (820 hp)のシュベツォフ M-62 星型エンジンを搭載したANT-51は高度4,700 m (15,420 ft)で403 km/h (220 kn, 250 mph)の速度に達した〔。この性能は不十分であったが基本設計は適切だったため、より高出力のエンジンに換装して再試験を行うことに決まった。746 kW (1,000 hp)のツマンスキー M-87エンジン装着したANT-51は高度5,600 m (18,370 ft)で468 km/h (255 kn, 290 mph)を発揮し、BB-1(''Blizhniy Bombardirovschik''; — 短距離爆撃機)として量産されることになった〔。1940年にBB-1はSu-2に改称され、信頼性の低いM-87エンジンはツマンスキー M-88に換装された〔。M-88Bエンジンを搭載した軽量化された機体は試験中に512 km/h (275 kn, 320 mph)を発揮した。 Su-2は胴体が木製桁と合板外皮のセミモノコック構造、主翼がジュラルミンと鋼製構造にロッド操作式羽布張りの動翼を持つ混合構造であった。操縦士と銃手は9 mm (0.35 in)厚の装甲板で守られていた。尾輪式の降着装置は尾輪も含め引き込み式であった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Su-2 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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